夏祭り2

(2009年7月27日 18:08)

いや~連日暑い日が続いておりますね

今回もお祭りネタです。

7月25.26日にかすみがうら市(旧千代田町)上稲吉地区の夏祭り

須賀神社祭礼に参加いたしました。

私は上稲吉の神和會という石岡系の祭囃子会に所属しておりまして

こちらの祭りにはお囃子で参加しております。

簡単にいうと、『ひょっとこ』や『おかめ』、『きつね』の踊りと太鼓や笛を山車で上演してます。

25日 笠揃(須賀神社拝殿の前にて)

20090726181720.jpg

26日 獅子・山車・神輿の地区内巡行

下の写真は準備を終えた神和會の山車

20090726083946.jpg

これまっで使っていた山車に飾る弓張提灯がだいぶ痛んでいたので、今年は提灯を新調しました。

20090726084011.jpg

新しい提灯はなかなか、格好よく出来てます。

次は山車を新調したいですねそれにはたくさんの費用がかかるのでそう簡単にはいきませんが。

いつか実現したいものです。

20090726180706.jpg

上の写真は晩飯休憩中の一こま。

舞台の上でしてる石岡日天囃子のH氏。

いつも毎週練習に石岡から教えに来ていただいて、ほんとにありがとう御座います。

ちなみに左に見えるのは子供たちが中心となる幌獅子です。

今年のお祭りは天気に恵まれて大変いい祭りができました。

しかし気温が高いのも少々難がありまして、ひょっとこの衣装を着て踊った後はすごい汗でした。

お面はにこやかでも面の下は鬼の形相になってたかも・・・。

また来年に向けて、今年一年練習に励みます。

今後の祭り予定はと言うと

 8月2日 土浦市キララ祭り

 8月28・29・30日 土浦市真鍋鹿島神社祭礼

 9月19・20・21日(たぶん?)石岡のお祭り

と続く予定です。

7月・8月・9月は毎年祭りが続いてしまい、設計部の私は土日出勤なのですが

どーしても日程的に土日が絡んでしまうので会社の皆さんに迷惑をかけてしまいます。

このご時世ですから祭りで仕事を休むなんて事を認めてくれる企業はそうないのではと思います。

『祭りなんで休みます』なんて言ったら下手したらくびもありえるのでは??

ですが、社長は個人の趣味やプライベートを尊重してくれてますので休みを取らせてくれます。

仕事をや休んで祭りに出るわけですから、気合を入れてがんばりますよ

当然、その分仕事もがんばらなくっちゃ

鎌田

 


コメントをどうぞ