祭礼報告②

(2010年8月10日 18:45)

暑い日が続いてますね。

しかし、もうお盆休みということで夏も駆け足で過ぎようとしている今日このごろ

皆様いかがお過ごしでしょうか??

設計部の鎌田です。

このごろ、私は何かと失敗ばかりで情けないと言うか、自分に失望しきりの毎日です

しかし、そんな気持ちをやわらげてくれるというか、一瞬でも忘れさせてくれるのが

趣味だったりするのかなーと思います。

何かに夢中になって、いま自分が置かれている環境や、現実を忘れさせてくれる。

そんな趣味を皆様もお持ちだと思いますが、私にとっては祭りだったりします。

と言うことで今回も祭りネタですよ。

7月末から8月初旬にかけて3つの祭りに参加しました。

7月22日~25日にかけて土浦八坂神社祇園祭礼が行われました。

しかし残念ながらカメラを持もってなく写真がありません

 

7月25日(日)かすみがうら市上稲吉の須賀神社祭礼が行われました。

ここだけの話、土浦と稲吉は毎年日程が、ぶつかってしまうので土浦の最終日はここ数年で出てません。

會のみんなごめんね

須賀神社神輿↓

神輿.jpg

狐と神楽の舞(曲は新馬)↓

きつね.jpg

ひょっとこ(曲は仁羽)↓

ひょっとこ.jpg

夜には激しい雷雨に見舞われ、一時中断となりまして予定していた工程が中止になるなど

最後は寂しい宮入となりました。

このうっぷんは来年晴らしましょう

 

8月8日(日)土浦キララ祭りが行われました。

残念ながらこちらも写真がありませんが、一週間ほど前から土浦の市民山車が

飾り置きされてましたので、その写真をUPします。

正面から↓

市民.jpg

横から↓

市民山車.jpg

いつ見ても立派な山車です。

土浦市内の山車の中では一番重いのではないでしょうか?

当日は、この市民山車も曳き回しされました。

土浦の夏祭りも、キララが終わると折り返しになります。

あとは、大きな所だと8月末の真鍋のまつりを残すのみ。

真鍋の祭りが終わると、夏の終わりを感じてしまうのは私だけかもしれませんが

残り少ない夏を思う存分楽しむ為にも、仕事がんばらなくちゃ

 

なお、『暑さ寒さも彼岸まで』と言われますが、まだまだ暑い日が続くと思われますので

お盆休み中、体調など崩さぬようお体をご自愛くださいまして、いい休日をお過ごしください。

 


コメントをどうぞ