感謝・感動!!

(2010年9月17日 10:12)

 おはようございます。

 酷暑だった夏も台風のおかげでやっと、秋めいて着始め、過ごしやすい

季節に変わり始めている今日この頃ですが、皆さん、風邪などひいていませんでしょうか?

そろそろ、また、インフルエンザという言葉が飛び交うことになるのかなと思いますが、

体調管理・自己管理に気張って行きましょう。

 さて、この頃皆さんも気付いている方もいると思いますが、通勤や通学中などに

田んぼの様子を拝見していますか?

 5月頃、田植えをして青々していた一面が8月下旬頃には、あたり一面、黄金色に変わり

今では、稲刈りも終わりつつ、元の土が見えている田んぼに変わり始めていますが、

以前、田植えをしましたということを紹介させていただきましたが、稲刈りも今年は、

時間が少しでもある時には、作業をしてきました。まだ、終わっていませんが。

 毎年、田植えは手伝っていたのですが、稲刈りは手伝えずにいましたが、今年は、

やっと作業ができまして、稲刈りをした後に、乾燥機に入れ、水分調整をし、それが、

終わったら、籾摺りへ変わり、一袋30キログラムの袋に袋づめをし、並べて、

業者に回収してもらうというのが、簡単に説明するとそういうことになるのですが、

 籾摺りが終わり一服をしている時に、なんか胸にこみ上げてくるものがあり、

感謝・感動という言葉を実感しました。

 というのは、今年、全てではないですが、米作りに対し、一連を通して、大きな仕事は

手伝ってきた中で、最後に袋詰めをし、米作りに対しての最後の仕事が終わったとき、

今まで、当たり前の当たり前のようにそこにご飯があれば食べてきましたが、

そこにいくまで色んな作業をし、そこには、技術は、もちろんのこと関わってきた方々の

苦労、ましてや、気持ちも含まれているということを改めて実感し、

本当に感謝・感動しました。ありがとうございました。

 ということを自分の仕事に置き換えても同じだといえます。御引渡しする際などに、

お客様にありがとうございましたと御言葉を頂いたときなどは、何ともいえない気持ちになり

今までの仕事が頭の中で走馬灯のように流れ、清清しい嬉しい気持ちになりますね。

 最後に、この人生の中で、どのくらい

ありがとう

という言葉に出会えるのか、挑戦していきたいです。

工事部 進藤でした

 

 


コメントをどうぞ