石岡のおまつり2010

(2010年10月 7日 10:48)

季節も秋めいて来ましたね。

設計部の鎌田です。

9月の18,19,20日に行われた石岡のお祭りに行ってきました。

少し写真も取りましたので掲載します。

幸町の山車(山車人形:武甕槌命)

幸町.JPG日天囃子の皆さん、いつもお世話になってます。

11月3日のかすみがうら祭りも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

金丸町の山車(山車人形:弁財天)

金丸.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国分町の山車(山車人形:仁徳天皇)

国分.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森木町の山車(山車人形:菅原道真)

森木.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東光台の山車(山車人形:大国主尊)

東光台.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富田町の山車(山車人形:楠木正成)

富田.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若松町の山車(山車人形:八幡太郎)

 

若松.JPG

山車の後ろ姿です。

しかし立派な山車です。

舵切も人力でおこなってました。

 

 

 

 

 

いくつかの町内の写真を取れませんでしたが、年番の大小路町の写真を取ってなかったのは

残念です。年番は16年に一度?だったと思います。

石岡の祭りは終わってしまいましたが、今週末の8,9,10日は香取市佐原の新宿諏訪神社祭礼ですね。

今年は三年に一度の年番引継ぎが行われる本祭に当たる年です。

見所もたくさんあると思いますので、一日だけでも見に行きたいですね。

それでは

 


コメントをどうぞ