秋といえば??

(2010年10月30日 09:20)

設計部の鎌田です。

もう11月もまじかに迫り、秋も深まってきましたね

皆様にとって、秋とはどんな季節でしょうか?

秋といえば・・・・・。

 

食欲の秋

 

いやいや、読書の秋

 

 

やっぱり、祭りの秋ですよ

って・・・。このくだりは、どこかで見たような

 

とゆうことで、少し前になりますが千葉県の香取市に佐原の祭り見物に行ってきました。

開催日は10月8・9・10の三日間でした。

いろいろと予定が付かず、見に行けたのは10日(日)の夜に数時間だけでしたが

少し写真も取ってきましたのでUPします。

 

今年のポスターです。

201010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東関戸の山車 

人形:大楠公(楠木正成)

東関戸.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

下宿の山車

人形:源頼義

下宿.jpg


 

 

 

 

 

 

 新橋本の山車

人形:小野道風

信橋本.jpg

 


 

 

 

 

 

 この諏訪神社の秋祭りには、合計で14台もの山車が曳き回されます。

中でも必見なのが、約4トンあるといわれる山車を回転させる『の之字廻し』です。

生で見ると、その迫力に感動しますよ。

また、文化財指定の建物が並ぶ夜の小野川沿いを山車が進む様は

なんとも風情があり、一見の価値ありです。

佐原に行かれたことがない方は、是非来年行ってみてください。

 

 


コメントをどうぞ