文化の秋

(2010年11月 6日 16:29)

設計部の鎌田です。

近頃、夜の冷え込みは、だいぶ厳しくなってきましたね

よく仕事帰りに、の練習にいきますが、寒いせいか体の動きが悪くてしかたありません。

気温は冷え込んできましたが、ニュースでは熱い話題がありましたね。

尖閣諸島の漁船衝突で、海上保安庁の巡視船から撮影された映像が

ユーチューブで配信さてたことです。

この映像を見られた方も結構いらっしゃるのでは

正直、驚きました

いろいろな憶測が広まっていますが、今後の展開を見守りたいと思います。

っと・・・。

話題はがらっと変わりますが、11月3日は『文化の日』でしたね。

各地でいろいろな催しが行われていましたが、私も2件ほどイベントに参加してきました。

日中はかすみがうら市で催された『かすみがうら祭り』です。

写真はありませんが、ステージで祭囃子を披露して終了。

このイベントが囃子の一年の締めくくりになります。

そして、夕方からは土浦市で行われたイベントに参加。

『土浦市制70周年記念提灯行列』

私も土浦に住んでかれこれ31年ですが、初めてしりました。

土浦市はもともと、真鍋町と土浦町が合併してできたそうです。

そして、今年の11月3日で市制70周年。

どんなイベントかというと、真鍋地区の獅子や山車と共に、約1000人の提灯行列が

街中を進行するというもの。かなり簡略ですが、ざっとこんなイベントでした。

私は、いつもお世話になっている西真鍋の獅子で参加。

下の写真は旧小網屋前。

DSC_0063.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ウララ前にて待機中。(この時、ウララ広場にてセレモニーがおこなわれてました)


DSC_0065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

セレモニーが終わり帰路の途中。あたりはすっかり暗くなり提灯に灯がともります。

DSC_0067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

次にこのような催しが行われるのは、30年後の市制100周年でしょうか??

いずれにしても、初の試みで開催された記念行事ですので

実行に携わった方々は、大変ご苦労なされたようです。

ほんとうにお疲れ様でした。

 

 

 


コメントをどうぞ