完成見学会・今日は節分。

(2011年2月 3日 18:11)

 お疲れさまです。

皆さん、風邪・インフルエンザ・胃腸炎などで体調崩していませんか?

結構、流行り出しているようなので、お互い気を付けていきましょう。

また、花粉症の方、私も去年ぐらいから発症してしまったのか、風邪なのか

未だに分かりませんがというか、自分で認めたくないという気持ちの

方が強いのですが、2、3日前からクシャミと鼻水がすごいですね。

今年の花粉は、去年の何十倍と言われていますので、気を付けていきましょう

というか、これ以上ひどくならないことを願っていきましょう。

 さて、社長ブログやスタッフブログなどで多数掲載してありますが、明後日の

2月5日(土)6日(日)10:00~16:00

龍ヶ崎市入地町字入地363-1(佐貫駅から車で5分ぐらい)

やすらぎ30シリーズ

しかも、20坪の

平屋です。

DSC05711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

天気には、恵まれそうですし、気温もそこそこ暖かそうで、ただ、風が

吹くと寒い今日この頃ですが、

社長はじめ社員一同、心よりお待ちしておりますので、御気軽にお越し下さい

ますよう宜しく御願い申し上げます。

 また、話はぜんぜん変わりますが、今日2月3日は、節分ですね。

節分には、豆をまいて邪気をはらい、1年の無病息災を願うという意味

がありますが、皆さんの家庭でも今日は豆まきを行うという所が多数

あると思いますが、もう夜ですが、夜になったら、家中の戸を開けて、

「鬼は外」のかけ声で家の中から外へ豆をまき、「福は内」で家の中に

豆をまきましょう。豆をまいたら福が出て行かないように早く戸を閉めましょう。

忘れずに、寒いですしね。

 また、豆をまいて戸を閉めたら、自分の年齢と同じ、またはそれにひとつ

加えた自分の数え年の年齢と同じ数の豆を食べましょう。

これを「年とり豆」というらしく、一年の無病息災を祈るならわしですね。

ちなみに、ひとつ多く食べると、身体が丈夫になり病気をせずに一年を

過ごせるとも言われています。

また、お年寄りの方におすすめなのが、「福茶」と呼ばれているもので

自分の年齢ほど豆を食べられない場合に、年の数の豆に熱いお茶を

注いで飲みます。

食べるのと同じご利益があるといわれていますので、おすすめですよ。

 私も今日は、鬼の仮面をかぶって、豆まきしたいと思います。

工事部 進藤

 

 


コメントをどうぞ