現場紹介

(2011年4月17日 15:23)

 皆さんこんにちは。

まだまだ、余震がつづいてますね。

昨日も茨城県南地方で震度5強の大きな余震がありましたが、

皆様おけがはなかったでしょうか?こうも余震が続きますと

地震に慣れてしまって、いざ大きな地震が来たときに逃げ遅れて

しまうというような事も考えられますので、皆さん十分ご注意下さい。

 さて、牛久市の現在進行中の現場をご紹介させて頂きます。

今回紹介させていただくのはやすら木30の平屋になります。

まだ、建物のほうは、着工にはなっていませんが、今後完成まで

随時ご紹介させていただきたいと思います。

P1090699.JPG

擁壁工事中

今回は隣地との高低差が1m程度

でしたので擁壁としても使用できる

型枠ブロック(大臣認定品)を採用しました。

 

 

P1090701.JPG擁壁工事完了

最後に土を埋め戻し、入念に転圧をして

完了です。

 

 

 

 

 

P1090715.JPG

地盤改良工事

地盤調査の結果、地盤改良工事が必要になり、

RCパイル・鋼管杭・砕石工法の中から比較的

コストが抑えられる砕石工法を採用しました。

 

 

 

P1090718.JPG砕石パイル

砕石工法の特徴ですが環境にやさしく、

液状化に強いといわれています。

 

 

 

 

次回はいよいよ、基礎工事がはじまります。

 


コメントをどうぞ