入梅

(2011年6月 3日 11:18)

設計部の鎌田です。

梅雨入りして、はっきりしない天気ですね。

でも、梅雨が明ければ夏がきますので

テンションあげて行きましょう

しかし・・・。

私は、いまいちテンション ローダウンな事情があります

今年は、震災の影響とのことで

土浦の祇園祭は中止だとのことで、キララ祭も中止するとの噂ですし。

おそらく、いろんな意見が出た中での結果だと思うのですが

私は、こんな時だからこそ祭を開催すべきではないかと思っています。

ただ、祭がしたい訳ではないですよ

地域の輪や、地元を元気付けるという意味で、祭を行うメリットはかなりあると思うし

震災の被害が東北に比べて少なかったのだから、自粛しないでどんどんやるべきだと思う。

しかし、大人の事情があるのでしょうね。

予算もたくさんかかりますし、警察も交通整理が大変とか。

浅草の三社祭りでも、今年は神輿を出さなかったようですし。

付け祭りや、イベント的な祭は、一度中止になったりすると、翌年は見合わせたり

場合によっは、無くなるなんてこともありえます。

きちんと、伝統として受け継がれてきたもや、神社の神事などは別ですが。

来年以降、土浦の祭の灯が消えないことを願います。

 


コメント(1)

野口商事スタッフ Author Profile Page:

私もそう思います。

コメントをどうぞ