リベンジ

(2014年4月20日 08:54)

IMG_0581.JPGおはようございます

朝からいきなりですが→ → →

湯気が立っているこのおいしそうな料理。

我が家の昨晩のメインデッシュです。

と、言えばカッコ良いですが、実はこの

料理、夫へのリベンジで作りました。

なぜか?

「物の量の加減のわからない人」だからです。

あれだけ「物は少なく、適量に」と日ごろ口をすっぱくして言っているにもかかわらず、竹の子をたくさんたくさん掘って来ました。

奥様方にお尋ねします!

特に働いている女性は冷蔵庫の中身と相談し、帰宅時までにメニューを決め、夕飯後はあしたの朝のメニューと

お弁当のおかずを決定してから寝ますよね?

なのに!なのに!!!

こんなに突然、こんなに簡単に、こんなにたくさん竹の子持ってきて一体全体どうしろってんだぁああああーーー!と叫びたいですが、そんなこと何度言ってもわかる人間でないことはよく理解している。

結局、当日の夕飯・翌日の朝食・お弁当、果ては夕飯によいと思っていた食材は放っておき(腐らないかしら)

採ってきたばかりの新鮮な竹の子を優先しました。

思えば夫の母、つまり姑ともいつもこんなことでもめる。

「たくさんくれるのはありがたいけど、ひとつのものばかりいっぱいくれて冷蔵庫の中どうすんのよ」と私。

しかしいくら何回言っても、たくさんたくさんくれてうんざり。

この親にしてこの子あり。

で、考えました。

「竹の子がなくなるまで来る日も来る日も竹の子メニューにしてこらしめてやろう」と。

そして作ったのが上の写真。

竹の子の煮物、竹の子の味噌汁、チンジャオルースー、とおいなりさんに見えるのは中身は竹の子ごはん。

カッカと怒って作りましたのでチンジャオがルースー(細切)になっていません。

そして、今朝も竹の子の炒めものにしてやりました

少しは懲りたでしょうか?

相手がギブアップするまで何メニューも作ってやるぞ

こう見えても料理は得意中の得意なんだから

ちなみに私自身は別メニューで夫には食べさせません。彼はあくまで竹の子づくし・・・)

kouno

 

 


コメントをどうぞ