帯の変身

(2014年5月12日 09:37)

おはようございます

きょうも良いお天気ですね。

さて、いつぞやにいとこの知人から「母の帯や着物の処分に困っている」と相談を受けました。

が、いとこ自身や自分も着物や帯だけでも整理に困り3月の例の消費税5%のうちにと思い桐のタンスを買い足したばかり。

この上人様のものまではと、こちらこそ返事に困っていたのですが、昔から「着物1枚に帯3本」と言います。

帯が違えばそれにかかわる帯〆や帯あげまで変わると「これが同じ着物か?」と思うほど変化します。

結局、高級品の帯を3本いただくことになりました。

ですが、そのうち1本が私がどうあがいても〆ることのできない朱色の帯があり、「さてどうしたものか?」

捨てるにはあまりにももったいない超高級品。

しかも1度〆たただけ、というではありませんか!

なのでリメイクすることにしました。

IMG_0572.JPGこれがその帯。

ね、着物に詳しい人でなくても

高級品だとわかりますよね。

あぁ、もったいない。。。

 

 

 

 

 

IMG_0616.JPG

 それがこの様に大変身

 

 

 

正面です。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0610.JPG

 バッグのバック。

なんちゃって

 

 

 

 

 

 

IMG_0611.JPG横向きです。

両サイドは携帯電話やボトルを入れるように

ゴムつきポケットがあります。

 

 

 

 

 

 

IMG_0613.JPG

あまった生地でお稽古バックも作って貰いました。

 

 

 

 

 

 

 

いや~素晴らしい。

いい仕事してますねぇ

柄あわせもバッチリ

私もこの職人さんに負けないようきょうも一日がんばります!!!

kouno

 


コメントをどうぞ