SF研修②

(2014年9月10日 11:44)

二日目は、

 

模擬屋根を使っての施工研修を行いました。

 

 

ちゃんとヘルメット、安全帯なども装着し

 

怪我しないよう準備体操も行いました。

 

 

 

IMG_9684.JPG

 

 

 

← スレート屋根に登り

   固定金具を取付け中の廣瀬君。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9685.JPG

 

 

 

←  瓦を外し垂木に補強板を固定し

   固定金具をつけたとこ。

  

  

 

 

   

  

 

 

 

作業に集中していたので写真はないんですが

 

この後、縦材・横材の組み立て

 

配線ケーブルの取付、モジュールの設置まで

 

実際の施工手順同様に

 

一連の流れを実習しました。

 

 

IMG_9689.JPG

 

← こちらは Solacis neo という

   厚さ約6.5㎜でとても軽く

   屋根への負担も少ない商品。

   

 

 

 

 

 

今回は、2.5寸くらいの傾斜の緩い屋根上での作業でしたが

 

慣れてないので思ったより足にきました。

 

 

 

そして、研修の最後に受けた認定試験の方ですが

 

自己採点では二人ともたぶん大丈夫だと思います。

 

 

何はともあれ電車での移動が一番大変でした。

 

石神


コメントをどうぞ